【ドイツ留学】語学ビザ申請②『Anmeldung書類準備①』

---
今日はAnmeldungの方法を筆者の体験をもとにシェアできればと思います。
まずAnmeldungとは、住所登録・転入届のようなものです。これをしないことにはビザの手続きが始まりません。(昨日の記事【ドイツ留学】語学ビザ申請①『外国人局の訪問予約をしよう』を参照)

まず、Anmeldungの手続きに必要な書類をウエブサイトで確認しました。

↓↓シュトゥットガルトで手続きされる方は是非ご参考ください↓↓

Stuttgart市役所のウエブサイト

サイトによりますと、
①身分証明書(パスポート)
②申請書
③大家さんの確認書
が必要となっています。
申請書は↓↓のページからダウンロードできます。一番上にあるAnmeldung bei der Meldebehördeの後半2枚が申請書になります。Registration at the registry officeから英語版をダウンロードできますが、提出するときはドイツ語の方を提出しなければなりません。筆者も英語版を参考にしながら書類を記入しました。

↓Anmeldung申請書ダウンロードページ↓


大家さんに記入してもらう書類(Wohnungsgeberbestätigung)は↓↓からダウンロードしました。内容は「この人に家を貸しています」ということを証明するものです。

↓大家さんの確認書ダウンロードページ↓


Anmeldungの手続きは、家に入居してから2週間以内に済ませないといけないとのこと。別便で荷物を送る場合や、筆者のようにプリンターを持って来ない場合は、前もってこれらの書類を印刷して持って来ると手間が省けると思います。

少し長くなってしまいましたので、それぞれの書類の記入方法&注意点を次回まとめていきたいと思います。
Previous            Next

韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】


---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤