【ドイツ留学】語学ビザ申請①『外国人局の訪問予約をしよう』

---
先日、ビザの更新に行って来ました!無事に語学ビザ2年目を取得しましたので、一年目の手続きからビザの申請&更新手続き情報を筆者の体験に基づいてシェアしていきたいと思います。
筆者はドイツのシュトゥットガルトに2018年3月に入国→ビザの手続きを行ないました。ビザの手続きに関しましては、日付・場所によって違いがかなりあるかと思いますので、その点を念頭に置きつつご参考にしていただければと思います。

韓国在住だった筆者は、LOTポーランド航空を利用し、ワルシャワ経由でドイツにやって来ました。
(韓国〜ドイツの道のりは↓↓の記事をご覧ください。)
入国手続きはEU圏に入ったポーランドで行いました。入国審査では特に何も訊かれず、海外旅行と同じ感じでハンコを押してもらえました。

ドイツ到着後、幾度か外国人局に申請用紙をもらいに足を運びましたが、書類棚は常にからっぽ&カウンターで頼んでみるとAnmeldung(住所登録/転入届)を先にして来いの一点張り。。。
結局、↓↓のホームページからメールにて問い合わせるのが近道かと思われます。

シュトゥットガルト外国人局/連絡先

シュトゥットガルト外国人局ホームページ

シュトゥットガルトでは名字の頭文字によって受付の担当が変わります。頭文字に合わせて次のページに移動しましょう。

フォームに記入すればOK
写真のようなフォームが出てきますので、内容を記入して送信します。筆者の場合は、語学を学びに来たこと、それでビザの申請をしたいということを記入して送信しました。
簡単に英語で内容を記入して、GoogleTranslateで翻訳したドイツ語の文章も貼り付けておきました。

そして送信してから4日ほど経って返信が来ました。内容は「Anmeldungは済ませましたか?パスポートのコピーとビザのコピーを送ってください」というものでした。銀行口座などについても問い合わせましたが、この度も同じ内容のメールが返って来ましたので、一先ずAnmeldungをしに行くことに。

外国人局にメール→Anmeldung→書類の写真をメール→訪問日付・時間の確定という流れで訪問予約ができました。Anmeldungの手続きについては次回お話したいと思います。
Previous            Next

韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】




---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤