【ドイツ留学】語学ビザ申請③『Anmeldung書類準備②』

---
本日はAnmeldungの際の書類の準備と役所訪問について情報をシェアしていきたいと思います。筆者もビザの手続きにあたり、多くの方々のブログを参考にさせていただきましたが、『都市』『時期』『担当者』によって要求される書類や対応が異なってくると思います。さらに、筆者はかなり順調に手続きができた方だと思われますので、あくまでも参考にできる例の一つとしてお読みいただければと思います。

筆者が手続きを行ったシュトゥットガルト基準で、書類のダウンロードの仕方を昨日の記事でご紹介しました。今日は書類の記入の仕方やチェックポイントを共有していければと思います。まだまだドイツ語勉強中の身ですので、正確度に欠ける点も多いかと思います。あくまで「筆者はこんな感じで記入して手続きできたよ」という体験談としてお読みください。

Anmeldung書類(1枚目)記入欄
Anmeldung書類(2枚目)記入欄

書類に記入する際の注意点としましては、日付を書くときは『日』『月』『年』の順になります。例)2019年3月10日→10.03.2019
また、数字の1と7の書き方も↑↑↑の書き方をご参考ください。

筆者は宗教の記入欄はよく分からなかったので空白にしておき、当日に受付の担当者に書き方を尋ねて記入しました。(カトリックなどの教会に通っている場合、教会の補修費などとして税金がかかるようです。)

続いて、大家さんに書いてもらう書類のチェックポイントです。
賃貸確認書類

筆者は大家さんと賃貸契約を交わすときに、お願いして書いてもらいました。入居者の名前のところに名前がきちんと記入されているかどうかだけ確認すれば大丈夫だと思います。
筆者はこの部分のチェックが甘く、相方にこっぴどく叱られました。ww

そしていよいよ『パスポート』『Anmeldung申請書』『賃貸確認書類』『賃貸契約書』を持って近くの役所へ。

Stuttgart Westの役所

この機械で番号札を取って、順番を待ちます

番号札に約1時間後に順番が回ってくると書いてあったので、近くをぶらぶらして帰って来ると、ちょうど次の番号の順番になっていました。。。もう一度番号札をもらって仕切り直し。。。

↓↓記事を準備しながら見てみると、オンラインの予約ページがありました!!↓↓

Anmeldungが完了するとこのような書類をもらえます

郵便でも書類が届きました
これでひとまずAnmeldungが完了です。ただし、ビザの申請までにはさらに『銀行口座』『保険』『語学学校』などが必要になります。生活には携帯電話やインターネットの契約も必要ですね。
引き続きこれらの手続きの筆者の体験を共有していきたいと思います!
Previous            Next

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

↓↓韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】




---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤