【ドイツ留学】語学ビザ申請④『N26で銀行口座開設』

---
昨日までの記事で、Anmeldung(転入届・住所登録)の書類のダウンロード方法書き方について書いてきました。筆者はAnmeldungの書類とパスポートの写真とともに語学学校の登録書を外国人局にメールで送り、訪問の予約を行いました。

それで、語学学校について書こうと思ったのですが、その前に、筆者が渡独前に行った銀行口座の開設について今日はシェアしていきたいと思います!というのも、先に銀行口座を作っていたので、語学学校の授業料の支払いや保険やインターネットなどの契約を簡単に済ませることができたからです。

ビザの準備のためにいろいろ調べていると、ドイツの銀行では一般的に口座の維持料というのを払わなければならないようです。
また、Sparkonto(貯蓄口座)という一定額以上を引き出すことのできない口座を作らなければならないとか。
さらには
『ビザの申請に口座を開設しに来ました』
「口座の開設にはビザが必要なんだけど」
『えっ』Σ(゚Д゚)
というような体験談もありました。

ワーホリで滞在している場合は、オンラインの銀行を利用している体験談が多かったのですが、「語学ビザの場合どちらの口座が必要なのか?」というのはかなり悩みました。しかも外国人局に「オンラインの銀行でも大丈夫ですか?」と尋ねても答えは得られず。。。

ですが!筆者の場合、オンラインの銀行口座で語学ビザをもらえました!
筆者が口座を開設した銀行はこちらです!!

↓↓オンラインの銀行「N26」↓↓

筆者はドイツの住所が決まっていましたので、渡独前に前もって口座を開設できました。
問い合わせもすべて英語ででもOKですので、ドイツ語ができなくても大丈夫です。

口座の開設も非常に簡単でした。
ホームページから情報を入力後、スマホアプリで簡単な本人確認の手続きがあります。
ビデオ通話で顔を確認→パスポートを確認だけで開設できました。
英語ということで少し緊張しましたが、銀「パスポートの透かしを確認するからちょっと揺らしてみて」→筆『なんかシェイクって言ったから揺らしておこう』みたいな感じでOKでした。
英語が出てこなくて慌てている間に切られたりもするようですが、親切な担当者もいますので、めげずに再挑戦しましょう。

前もって申請していたので、渡独数日後、カードが届きました。
N26デビットカード
透明のなかなかカッコいいカードが届きました。デビットカードとしてスーパーなどの支払いにも使えて便利です。しかもタッチするだけで支払いできるので、いちいち暗証番号を入力する必要がありません。

オンラインの銀行なので支店はありませんが、Reweなどのスーパーで入金や引き出しができてしまうというのが、このN26の面白いところです。回数制限はありますが、一般のATMでも引き出しができます。

またアプリで振り込みをしたり、ドイツのアマゾンで買い物をしたりと、何かと役立っています。アプリで管理できるので、すぐに停止させることもできますし、支払いに利用するとすぐに確認することができます。アプリの使い方なども引き続き共有していければと思います!

さらに!知人を紹介すると、なんと15ユーロもらえます。筆者は先に筆者が口座を開設し、相方を筆者の紹介で加入させて15ユーロもらいました!家族や友達で一緒に口座を開設して、紹介料を分けるのもいいかもしれませんね!

〈追記〉
もし「このブログを見て口座を作るよ」という方がいらっしゃいましたら、こちらの筆者の紹介用リンクから開設していただければ筆者のドイツ生活に役立てさせていただきます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

Previous            Next
↓↓韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】





トラベルセット

---

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤