【ドイツ留学】語学ビザ申請⑥『ドイツで家探しをしよう』

---
前回の記事ではドイツで家探しをする際の注意点をいくつか書きました。
今日の記事では、筆者の体験を元にドイツの家探し情報をシェアしていきたいと思います!

シュトゥットガルトの住宅街

①ドイツの家探し≒就職!?

まず最初に覚えておきたい点として、ドイツでの家探しは就職のような手順を踏むことになります。空き部屋の情報を探して、大家さんに連絡。書類選考・面接を経て、入居決定となります。連絡の先着順に入居できるわけではなく、大家さんが決めた日程の間に連絡が来た人の中から条件に適う人を選び、契約します。
大家さんとしてもコミュニケーションの取りやすい人・安定した収入がある人を優先することになりますので、外国人で学生、しかも一年くらいの短期での契約となるとハードルが上がってしまいます。。。



②掲示板サイトで情報収集しよう!

空き部屋の情報収集のおすすめは、掲示板サイトを利用することです!筆者も掲示板で今の家を見つけることができました。ドイツでは不動産を通さずに大家さんと直接契約を結ぶのも一般的なようです。掲示板を利用すれば、不動産手数料を節約できます。

ドイツ掲示板

ドイツの不動産情報サイト
*前回の記事でも書いたとおり、詐欺に注意

もともと日本人やワーホリ、語学生を受け入れていた大家さんであれば、同じような条件の人を受け入れてくれる可能性が高いので、家が見つかりやすいと思います。また、前住人が日本人であれば、家具の受け継ぎなどの交渉もスムーズにできると思います。

**先日、ドイツ人の友達の引っ越しの手伝いに行ってきましたが、洗面台の下の棚まで取り外して新居に持って行きました。下見の際には、どの家具を持っていくのか置いていくのか、入念にチェックしましょう!

ドイツで部屋探しする際に役立つ単語

Nachmieter 次の入居者
掲示板に目を通すと「Nachmieter募集」という言葉を見かけると思います。これは『家を出ることになったので、次の入居者を探しています』という意味です。賃貸情報を探すときには、まずこの「Nachmieter募集」を探してみましょう。

WG(Wohngemeinschaft) ルームシェア
ワーホリや学生として来られる方であれば、ルームシェアをするのも良い方法だと思います。WGというのがドイツ語でルームシェアの略語になります。

Untermiete 賃貸した部屋をさらに他の人に貸すこと
「急な事情で引っ越すことになったが、またこの街に帰ってくる予定なので賃貸している今の家をキープしておきたい」などの理由で、賃貸している物件をさらに賃貸する場合もあります。そのような物件を賃貸のさらに下に入るのでUntermieteといいます。
Untermieteの場合、家具や家電などがある程度備えられている場合が多いかと思います。前回の記事でも触れたとおり、住所登録ができるか?大家さんの許可を得ているか?などをしっかりチェックしましょう。

Zwischen 留守中に部屋を貸すこと
「大学の夏休みで日本に1ヶ月帰るけど、その間の家賃がもったいない」というような学生がこのZwischenを募集することがあります。短期での語学研修や下見の際に利用してみるといいかもしれません。

③日本人用の不動産を利用する

掲示板サイトや現地の不動産サイトで家探しをすることに負担を感じる方であれば、日本人用の不動産を利用すれば、手数料はかかっても安心して契約できると思います。ドイツの大都市であれば、だいたい日本人用の不動産があるようです。
筆者は下見に来た時にフランクフルトで不動産と物件の下見をしましたが、物件もすぐに見つけてくれましたし、大家さんとの間での通訳もしてもらえました。会社にもよると思いますが、契約した場合、家賃の3ヶ月分を手数料として支払うことになるということでした。
*ドイツでは大家さんが不動産に広告を依頼した場合は大家さんが手数料を払ったり、入居者が家探しを依頼した場合は入居者が手数料を支払ったり、色んなケースがあるようです。


いかがだったでしょうか?この他にも留学エージェントに家探しを依頼するなどの方法もあると思います。
さて、家探し→住民登録→銀行口座開設が終われば、次は語学学校の登録ですね!語学学校については、次回の記事で描いていきたいと思います!


Previous            Next
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

↓↓韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】




---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤