【ドイツ留学】語学ビザ申請⑤『家探し注意点』

---
ここまで、Anmeldung(住所登録)の方法銀行開設(N26)について書いてきましたが、そもそも住所登録や銀行口座の開設には住所が必要ですよね。しかも、ドイツでの生活で何よりも難しいのが「家探し」です!

ドイツ人にとってさえも難しいのが家探し。ドイツに来て数カ月は「家見つかった?」というのが挨拶となっていました。駐在員としてドイツに来て会社の援助を受けながら家を探してもなかなか見つからず、数カ月アパートメントホテルで過ごしたという方もおられます。「筆者は渡独前に家が見つかっていたので入国して即入居したよ」と言うと、かなり驚かれます。(実は相方さんの努力で家がスムーズに見つかったのですがww)

一応、筆者も一緒に物件を探したり下見に行ったりもしたので、チェックポイントをご紹介したいと思います。


シュトゥットガルト住宅街

①台所・電球がない!

賃貸物件のポイントとして「家具付きかどうか?」という点をチェックされると思いますが、この“家具付き”には電球や台所のシンクも含まれます!!不動産サイトにて物件の写真を見ると、台所には水道管だけがある場合も少なくありません。こちらでは基本は引っ越しの度にシンク台や戸棚まで外して新居に持って行くのだそうです。
ただ、家によって台所のスペースの大きさは異なるので結局は、「この台所は持って行かないから買い取らない?」という提案を前住人からされる場合が少なくありません。自分で設置してもいいのですが、こちらは予約してから業者が来るのに時間がかなりかかるため「台所の業者が来るまで数カ月洗面台で皿洗いをした」という話も聞きます。もちろん、自分たちが出る時に次の住人にまた台所を売ればいいので、前住人とうまく値段の交渉をしてみるのも良い方法でしょう。
電球や電気の傘なども同じ感じになりますので、初期費用の計算に少し追加がかかります。筆者の1件目の下見物件は、このあたりの条件が少し負担になる額になってしまいました。。。

②Untermiete/Untermietungとは?

筆者の2件目の下見物件はUntermiete/Untermietungという条件でした。これは何かと言うと「又貸し」のことです。大家さんから賃貸契約をして家を借りた人が、さらに他の人に家を貸すことにより、家賃の差額を収入とすることです。

↓図で書くとこんな感じ↓
大家←←←←賃貸人←←←←住人
(600€)  ↑  (800€)
差額200ユーロが収入に!

こんなことができるの?と思われるかもしれませんが、一応これ合法だそうです。間に入る大家さんは家をきれいに整えて、差額を収入にできるということです。もし、見つけた物件がこのUntermiete/Untermietungをしている場合は、『大家さんの許可を取っているか?』『Anmeldungができる住所か?』を必ずよく確認して、契約しましょう。筆者の下見した物件はこのあたりが少し怪しかったので、家は非常に良かったのですが見送ることにしました。

③詐欺に気をつけよう!

前述の通り、家探しはドイツの地元民にとっても難しいことです。それだけに家探しに付け入る詐欺も多いようです。実際にドイツの不動産情報サイトで物件を探していたとき、詐欺と思われる広告をいくつも発見しましたので、詐欺を避けるためのチェックポイントを書いておきたいと思います。
筆者が見つけた詐欺物件は大抵の場合、連絡を取ると「今、自分は海外在住なので、直接会って契約ができない。銀行口座に保証金を入金してくれたら鍵は郵便で送る」と返事が来ました。
筆者はこのような連絡が来た場合には「では、代理人と不動産業者の立ち会いのもと契約はできませんか?」と返信していました。そしてこのように返信するとほとんどの場合その後連絡は来ませんでした。
必ず本人と契約することを確認しましょう。もし自分が大家さんの立場だったら見ず知らずの外国人に鍵を郵便で送ったりしませんよね。
またこのような物件は大抵の場合、グーグルマップで住所を確認すると見取り図の構造と建物の外観構造が合わない物件となっていました。ストリートビューで建物を確認してみましょう。詐欺物件の場合はプライバシー保護で建物にモザイクが掛かっている建物が選ばれていることも多くありましたが、周囲の建物や景色と物件の窓からの景色などをよく確認してみましょう。

じゃあ、どうやって家を探せばいいの?ということになりますが、今日は注意点だけお知らせして、次回の記事で「おすすめのドイツでの家探し方法」について書いていきたいと思います。
Previous            Next
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

↓↓韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓

↓↓バイリンガル講師によるオンライン韓国語レッスン↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】


 


---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤