【ドイツ留学】語学ビザ申請⑧『保険に加入しよう』

---
学校が再開し、久しぶりの更新になってしまいましたが、引き続きドイツの語学ビザの取得までの手続きをまとめていきたいと思います。

前の記事までで書いてきたとおり、なんとか住民登録(Anmeldung)銀行口座開設(N26)、そして語学学校(Ifa Akademie)の登録までこぎつけ、パスポートの写真を添付して外国人局に訪問予約申し込みのメールを送りました。

そして待つこと1週間。外国人局から返信が来ました。その内容がこちら。



3月20日ごろに入国して、4月20日にメールを送り、予約の日付は5月18日。すでに入国から2ヶ月経った日付が予約の日付となりました。もちろんビザをもらうまでは観光ビザでの90日の滞在がリミットとなりますので、入国後すぐに手続きを始めることをおすすめします。
さて、予約したい旨をメールで送りつつ、必要な書類等についても問い合わせていましたので、その答えも一緒に送られてきました。

・パスポート→OK
・申請書→OK(HPからダウンロードして作成)
・ドイツの保険→申請が必要!
・語学コースの申請証明→OK
・口座残高。一人あたり8,600ユーロ/1年→OK(N26の口座に振込)
・婚姻関係証明書+アポスティーユ付→OK
・写真→OK
・手数料56ユーロ

という結果でした。筆者のように夫婦または家族で来られる方は、出国前に前もって家族関係の証明書を準備しておくといいと思います。筆者は出国前に書類を準備→ドイツで領事館で翻訳証明をもらって提出しました。


いよいよ健康保険を残すのみとなりました!
様々な先人たちのブログを調査し、ベタではありますが筆者はCare ConceptのCare Collegeというプランに加入しました。(→リンク) 18ヶ月まで毎月28ユーロ、19ヶ月目からは51ユーロとなります。さらに賠償保険2ユーロも加入しました。
相方さんはMawistaという会社の保険に加入しました。(→リンク) こちらは12ヶ月目までは33,10ユーロ、13ヶ月目からは56,70ユーロとなっています。
どちらの会社も英語でもホームページを見れますので、加入の手続きはスムーズにできました。
今までのところ病院にお世話になることがなかったのでサービスについては語れませんが、ビザの申請にはどちらの保険もOKでした!

保険の契約してから数日後、保険会社からつぎのような手紙と保険証のようなものが届きました。


下の部分がコーティングされていて、切り取ってカードとして持ち歩けるようになっています。

これでいよいよ書類の準備が整いましたので、予約の日にビザの申請に向かいました!
ビザの申請の際の注意点について、次回の記事で書いていきたいと思います。
(続く)
記事をお読み下さり、ありがとうございます!


↓↓韓国語で日本の紹介&語学学習ブログもやってます。↓↓
asadaschool.blog.me

↓↓オンラインで韓国語レッスンをやってます↓↓
asadaschool@gmail.com

↓↓ YouTube 日本語/韓国語 レッスン ↓↓
あさだスクール/Asada School【Japanese&Korean】

---

コメント

このブログの人気の投稿

【アニメで学ぶ】JLPT/N1 文法×単語 Day.70

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた①

【必見】LOTポーランド航空プレミアムエコノミーvsエコノミー乗ってみた⑤